2010年04月02日

Desk Phone Dock iPhoneを家電のように使う

FLTFmain


http://www.deskphonedock.com/
iphoneを普通の電話のように扱うことができる、一風変わったアイテムです。デザインはiphoneに併せて非常にスマートなものになっており、違和感を感じさせないようになっています
前面部にはスピーカーが搭載されており、着信などをよりはっきりと伝えてくれます。また、本体から伸びるアダプターのようなもには、USBとACアダプターが設けられており、PCと連動してドック替わりに使ったり、単独でも使えるようになっています。


iPhoneだけでも電話をかけるという用途において完結したプロダクトですが、今までの受話器というインターフェイスに沿った機能を付けるプロダクト。それだけですんなりと受け入れやすくなってしまいます。デジタルをアナログ的に使いやすくすると言う視点。




Black design
http://www.blackdesign.jp/
http://www.blackdesign.jp/blog/
posted by italk at 04:00| 日記

2009年11月15日

PhotoZipSend : 写真をZipファイルに圧縮して送信するアプリ

fc44453028fae33f94ad4f1f71316a91



iPhoneに入ってるいる写真をまとめてZipファイルに圧縮して送信するアプリです。
iPhone3Gで最大6.5MB、iPhone3GS、iPodtouch 2ndで最大15MBのZipファイルを送信できます。
リサイズも1200px、600px、480px、320pxの中から選択可能。


iTuneshop


たくさん撮った写真をまとめてパソコンに写したい時や、一緒に旅行に行った友人に渡す時などに便利ですよね。
参考価格:350円


Black design
http://www.blackdesign.jp/
http://www.blackdesign.jp/blog/



posted by italk at 19:13| 日記

2009年08月21日

Apple9月9日に、新しいiPodとiTunesと、iPodに似たタブレットが発表されるのでは!?との噂

0812ff49.jpgマカー御用達の秋葉館、メルマガコラムに書いてあった事。

Appleがスペシャルイベントを9月9日に開催する予定との噂。。。
新しいiPodとiTunesの発表とiPodに似たタブレットが発表されるのでは!?との事。
MacOS 10.6 Snow Leopardが来月発売される予定ではあるのでその発売と一緒に、
新しいiPodとiTunesが発表される可能性があり、かなり色んなサイトでリーク画像が出回っているので
ほぼ確実に発売されるのではないかと思います。
ただ、タブレットの方は未定。情報がかなり出ているので作っている可能性はあると思いますが
発表されるかはわかりません。
ネットブックのようなものみたいなので、このAppleのタブレットが発表されればネットブック市場にも
Apple製品の革新が起こると思います。
また、9月9日のスペシャルイベントが決まり次第、詳しく書こうと思います。
う〜ん。また欲しい物が増えるな〜。来月が楽しみですね!


iPod touchを買おうと思っていたが、ちょっと待ちかな。新機種はそれでリスキーながらも、旧機種が安くなるかもしんないし。
タブレットは巨大っぽいし高そうなんで、あまり魅力を感じないかなあ。MacBookとiPodの中間すぎて。。ワコムみたいに筆圧感知ペンとか付くなら興味はありますけどね。結局iPod touchを買うことになりそう。


・ついに今度こそ登場か! アップル、タッチスクリーンのネットブックを10月発売?
http://www.gizmodo.jp/2009/07/apple_touchscreen_10.html

・アップルのタブレット機は、クリスマス商戦を目指すのか?
http://ipodphone.seesaa.net/article/124439403.html
また、出版社などとも交渉を続けており、おそらく3分野(音楽、映画、書籍)すべてをターゲットとしたプロジェクトであろうとしています。


・Large Form iPod Touch To Launch in Fall ‘09
http://www.techcrunch.com/2008/12/30/large-form-ipod-touch-to-launch-in-fall-09/

・10月発売説もある

・特許資料っぽい画像 タブレットiPod?
http://doubleko.blog18.fc2.com/blog-entry-1236.html


Black design
http://www.blackdesign.jp/
http://www.blackdesign.jp/blog/
posted by italk at 09:02| 日記

高速化した「iPhone 3G S」、6月26日発売──OS 3.0は6月17日配信

iPhone 3G Sでは、さまざまな機能が高速化されたのが最大の特徴だ。メールの起動が約2.1倍、SimCityの起動が約2.4倍速くなるほか、メールに添付されたExcelファイルを開く速度は約3.6倍、そしてNew York Timesのアプリを開く速度は2.9倍速いという。JavaScriptベンチマークテストの結果は、iPhone 3G(OS 2.2.1)が126秒だったのに対し、iPhone 3G(OS 3.0)では43秒、さらにiPhone 3GS(OS 3.0)では15秒と、劇的に速くなっている。また、新たにOpenGL ES 2.0もサポートした。下り最大7.2MbpsのHSDPAにも対応する。
 カメラ機能は300万画素に強化され、オートフォーカスもサポート。音声認識機能も搭載した。電子コンパスを採用し、端末の向きを寄り高精度に検出可能になったのも進化ポイントだ。聴覚障害者や視覚障害者向けの補助機能として、Mac OS XやiPod shuffleに搭載されている音声インタフェース「VoiceOver」も搭載。画面の文字を読み上げてくれる。ビジネスユースに対応するべく、データの暗号化、遠隔消去、暗号化したiTunesのバックアップ機能などもサポートした。「Nike+」にも対応する。



携帯のマニュアルを読むのが大嫌いなので、同じ会社の携帯ならある程度同一の操作方法であろうと考え、某Nから某Nの機種に買い替えた時に操作の統一性が殆ど無くて怒りが込み上げてきたことがあります。消費者の目を向かせるためだけの機能が多すぎて結果として使いにくい新機種を生み出し続けるというやり方に対して、ひとつの端末をアップデートして行く、というiPhoneには頼もしさを感じますね、黒電話のような。これでソフトバンク以外で出してくれてたらなあ。
ドコモでもまもなくgoogleフォンも出てくるので、こちらも興味あります。しかしワイヤレスだけのために毎月+4,000円も払うのもなあ、という気持ちもありますねえ。そう考えるとiPodTouchも悪くないかなあというきもします。Appの制作もこれから有望そうだし。







Black design
http://www.blackdesign.jp/
http://www.blackdesign.jp/blog/
posted by italk at 09:02| 日記

2008年11月23日

Snow Leopard 次期Mac OS Xを2009年初めにも発売か

40095b19.jpghttp://japan.cnet.com/news/ent/story/0,2000056022,20383968,00.htm
Appleの「Mac OS X 10.6(開発コード名:Snow Leopard)」が、当初の予定をやや前倒しし、
2009年の早い時期(第1四半期)にリリースされる可能性があることがわかった。

http://www.apple.com/jp/macosx/snowleopard/
Mac OS Xは、2001年の発売以来、1000種類以上の革新的な新機能を提供してきました。世界で最も先進的なオペレーティングシステムであるMac OS Xは、次期メジャーバージョンのSnow Leopardで、これまでのような新機能の追加から方向性を変えます。今後1年以内の出荷を予定しているSnow Leopardでは、新機能の追加はいったんお休みし、Leopardの膨大な革新性を基盤にして新しい世代のコアソフトウェアテクノロジーを統合することにより、Mac OS Xをさらに洗練し、パフォーマンスを向上させ、新しい品質のスタンダードを確立します。Snow LeopardではMac OS Xの必要ディスク容量を大幅に縮小することで、ユーザにとってさらに効率的になるともに、貴重なハードディスク容量をユーザの音楽や写真の保存といった本来の目的に利用できるようにします。

こんどは雪豹ですか。
ネコ目ネコ科に属する哺乳動物もいつか打ち止めになりそうな。。

新機能の追加よりも安定性の向上というのは好感が持てます。
Leopardの時点でかなり先進的で充分以上の機能を持つOSだしね。

しかし私がLeopardを導入したのは今年の前半ですよ、
一年もたたずにまたOSに一万五千円も使うのも嫌だなあ(値段は未定)
安定性の向上だけならメジャーアップグレードでなく、
無償のマイナーアップグレードでも良いのでは?とも思えるんですよね、
Leopard購入者には割引などで対応してくれると嬉しいのだが。





Black design
http://www.blackdesign.jp/

posted by italk at 11:17| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2008年11月20日

Red Bull Air Race

4311e548.pnghttp://www.redbullairrace.com/
http://ja.wikipedia.org/wiki/レッドブル・エアレース・ワールドシリーズ

川面のすぐ上を高速スラロームで飛び回るタイムトライアルRed Bull Air Race。
ハンガリーのブダペストでは橋の下くぐりのコースが設定してあり
(増水によりスペースが足らず断念)
ポルトガルのポルトでは美しい二重橋のドン・ルイス一世橋が望めるコース。
東京開催の際には是非とも跳開した勝鬨橋をくぐってほしいものだ。

欧州では60万人を集めたイベントらしいので、
約70万人を毎年動員する東京湾大華火大会のエリア、
勝鬨>春海>お台場地区でやってもらうとかなりの動員が見込めそうだが。

あ、羽田の空域に近すぎて無理かな。
その場合は多摩川の二子玉川あたりで、河原でバーベキューしながら観戦というのも面白そう。
空港は調布を使ってもらって。

しかしRed Bullってどんだけ宣伝広告費を持ってるのだろう??
あまり美味しくない微妙な値段のエナジードリンクだけしか売ってないのに。

Black design

http://www.blackdesign.jp/
posted by italk at 10:10| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

British Music 08

http://www.ukjapan2008.jp/campaign/artist.html

Rietta Austin
現代的な美声を持つディーヴァ。
http://www.myspace.com/riettaaustin
4オクターブの声域をもつリエッタは、ヴォーカリストとしてずば抜けた才能を誇っている。その個性的でファンキーなサウンドはジョスリン・ブラウン(Joceyln Brown)やアナスタシア(Anastacia)に例えられることが多く、英国のミュージック・シーンから登場した新進ヴォーカリストとして大きく期待されている。「絶対に聴くべき本物の声」(INXSのカーク・ペンギリー"Kirk Pengilly")。


Black design

http://www.blackdesign.jp/


BW

posted by italk at 10:09| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2007年05月22日

Mac Book Black Feat. iDVD iPhoto iTunes

Mac Book Black Feat. iDVD iPhoto iTunes

Mac Book Blackで写真整理するのに使ってるのがiPhoto。理由はCANON EOSのドライバRAW現像ソフトのCDが、どっかに行って見つからないから。
Adobe Photoshopに慣れきってるからiPhotoのインターフェイスはちょっと苦手なんだけど、業務用のクオリティを必要としない大量の枚数を一括管理するには非常に重宝。トリミングとかレタッチも一応可能なもんで。
撮った写真、CD-Rとかにデータ焼いて皆に渡してたんだけど、今回はiDVDを使用(PCでデータ読み込みも可能なディスク)
http://www.apple.com/jp/ilife/idvd/


DVDプレイヤーでも見れるスライドショー形式に挑戦。ちょっとだけ取っ付きにくい部分もあったけど、極めてイージーに完成。ついでにiTunesから曲も持ってくる。このへんの連動っぷりは素晴らしいなあ。
PCで再生してみると、そんなクオリティ高くないように見えたが、テレビで見るとかなりいい感じ。

不満点
・スライドショーの静止画からトランジションにかかる部分の画質が落ちる
・次の写真への矢印を押すと、曲も数秒飛ぶ(映像と音楽が連動してるDVDの仕様だと、あとで気づいたが)
・そのチャプターの全ファイルのサムネイル表示ができると、さらにいいねえ。

まあ基本的に映像をいじるためのソフトだし、静止画はおまけみたいなものかもしれないが。しかしこんなに簡単に焼けるとは。ついでにDVカメラも欲しくなりました。


・宣伝広告デザイン:情報源
http://www.blackdesign.jp/blackhtml/i_1.html
グラフィックデザイン/広告業界で良く使われる情報をまとめた
宣伝広告デザイン情報源ポータルサイトです。どうぞご活用ください。
posted by italk at 15:38| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2007年04月07日

intel core Duoの発熱量

なんとかセットアップもすませMacBook Blackでワーク開始。とりあえずShadeのレンダリングをやらせてみる。やっぱりファンが唸って回りっぱなし。手をかざすと結構な発熱量。心配になり扇風機をひっぱりだして風を当てながら仕事させてます。私は姿勢に自信がないので、ラップトップと言われるノートも膝の上で作業したことはないのですが、これでそんなとしたら火傷しそうであります。
posted by italk at 00:50| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2007年02月26日

3G版「iPhone」は2008年1月発売の噂,AppleInsiderが報道

米Apple関連の有力情報サイト「AppleInsider」は2月23日,第3世代携帯電話(3G)に対応した「iPhone」が2008年1月に発売されるのではないかとする記事を掲載した(「3G iPhone could arrive overseas by early 2008」)。
 記事によると,あるスウェーデンの会社が2008年1月には3G版iPhoneを入手できると,プロバイダから確約を得たのだという。
 2007年6月発売予定のiPhoneが採用する携帯電話技術は「GSM/GPRS/EDGE」。これは第2世代や第2.5世代,第2.75世代と呼ばれる技術。同技術では通信速度が遅く,iPhoneの性能を十分に生かせないと指摘されている。
 なお,iPhoneが発表された2007年1月のMac関連イベント「Macworld」では,3Gへの対応については言及されなかった。

いまから楽しみですねえ。日本でも各キャリアで使えるとありがたいけどなあ。
posted by italk at 22:56| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記